そろそろ転勤かな?と思ったら。

f:id:soraironikki:20190824162149j:plain


4月異動だとそろそろ内示が出る頃ですね。

ご主人が転勤族の奥様はいかがお過ごしでしょうか。

私もかつては国内外の転勤について行っていたので、引越しの段取りについてちょっとだけ。

 

行き先が何処なのか、そもそも今年異動なのかどうか分からなくても、とりあえず物を捨てましょう。箱の数が少なければ少ないほど引っ越しは楽です

 

衣類に限らず、普段から何でも衣装ケースにしまってあれば、引越しの時はテープで止めるだけで移動できて便利ですよ。

天馬 クローゼット用引出し収納 幅39×奥行53×高さ23cm フィッツクローゼット M-53 カプチーノ
 

うちは、オモチャも雑貨も何でもケースに入れて、押し入れやクローゼットに並べていました。

 

多分この辺りかな?という目星がついているなら。

不安を解消するために、ネットで情報を仕入れまくりましょう。

 

お子さんいるなら、まずは、どの学校へ通うのか?

そして近隣の不動産の相場調査。

SUUMOで検索しまくりましょう。少しは見通しが立つと安心できます。

 

日本国内の地方に住むのなら、転勤族が多く住む地域が必ずあります。

間違えて転勤族がいない地域に住むと、高確率で詰みます。

ネットで情報が全く入らないならば、不動産屋に電話で聞いた方が確実です。

 

本当に、住むところは超大事なので、念入りに調べた方がいいです。

 

転勤族の奥様方に幸あれ。