Echo Studio 購入レビュー

Amazonの年末セールでEchoの一番いいヤツを買った。

Echo Studioってやつね。

使い始めて半月以上経ちました。

せっかくなので、良いところ・悪いところを書いていきます。

購入迷っている人の参考になれば。

 

Echo Studio (エコースタジオ)Hi-Fiスマートスピーカーwith 3Dオーディオ&Alexa
 

 音質

自分は概ね満足している。

比較対象は、前に使用していたBoseのこいつである。 

 

他にもEcho Show 8 Echo Dot などのラインナップがあるのに、

あえて、Echo Studio を買う人たちは、どうやら耳が肥えているらしく、

Amazonのレビューでは散々なコメントもついていて心配だった。

でも、自分的には充分だった。ちょっと良い音なら満足な体質なもんで。

360度になったので、前のBoseよりも良い感じがする。

 

ちなみに自分が聴いているのは、クラシックが多い。

あと水の音とか環境音を聴くのも好き。

 

ボリュームを上げるとかなり大きな音が出るので、

壁が薄い(レ○パレスとか)家に住んでいる人には正直オススメできない。

 

というか、このスピーカーの良さを引き出すにはある程度の音量が必要だと思う。

ちゃんと鳴らすと、今まで聴こえなかった音が聴こえる。

 

本体の大きさ

思ったより大きかった。

置き場所は最初に確保しておいた方がいいと思う。

イメージ的には小さめ炊飯器を置くことを想定するといいかも。

 

電源コード

音の信号はBluetoothで飛ばせるくせに、

充電式ではないので電源コードがついている。

電源コードはかなり短い。長さ大体1m。

置き場所を考えるときには、コンセントが近くにあることが条件になる。

電源コードがなければシンプルなのにと思うが今の技術では仕方がない。

 

 

アレクサは賢いのか?

CMを見て、期待してはいけない。

ぶっちゃけ、おバカです。

Siri並と思っておけばよいです。

こちらが話し方を工夫すればなんとかなるレベル。

適当に話しかけたのでは、指示が通りません。

 

他の家電との連携

3年前に購入したTOSHIBAのテレビと連携した。

チャンネルを変える・音量を調節する・電源を切る、なら指示が通る。

古いFire Stick TVとは連携できなかった。

どうやら最新の4K対応 Fire Stick なら連携できるらしい。

 

主な使い道

自分がよく使う順に。

  1. iPhoneBluetooth接続してワイヤレススピーカーとして使用。
  2. Apple Musicと連携してプレイリストを再生。
  3. radikoJ-waveを聴く。
  4. おはようとおやすみを言う。

スキルは最初は面白がって使ったけど継続使用する価値が見出せなかった。

 

スマートホーム計画?

実現したら便利かもと思っていること。

■それぞれの個室に小さいEchoを置いて「ご飯できたよ!」を知らせる。

■電気を自動で消したい。

■カーテンを声で操作したい。

どれも運動量が減ってものぐさになりそうな予感しかないので多分やらない。

 

まとめると

買って良かったです。

以上。